Local Venture Lab

MENU

MENU

観光交流ビジネス
テーマラボ

観光・交流産業は地域資源(ヒト、モノ、コト)の総力戦。
~地域と動く、地域を動かすチカラをつける~

このラボは、観光・交流事業(人と人との関係を創る仕事)を通じて地域を変えていきたい、地域に新しい価値を生み出したいという、まちづくり・地域づくりプロデューサーの養成を目指します。

当テーマラボは、いわゆる観光マーケティング講座学ではありません。観光交流ビジネスは地域資源(ヒト、モノ、コト)の総力戦であり、ローカルベンチャーの中でも特に多くの人と関わり、多くの人を動かす必要があるものです。 地域に住むヒトと、訪れるヒトの「交わり」がどのような化学反応を起こすのかを見つけるために、まず地域の資源をそのDNA(根源)レベルで追及し、共有します。発見した地域資源の活用こそが、求めるビジネスモデルの基礎となるでしょう。自分の事業だけでなく地域全体を見る視点を磨き、まちづくり・地域づくりのプロデューサーを目指しませんか。

最前線で挑み続ける
ファシリテーター&メンターから学びとる!

受講中はローカルでの経験豊富なファシリテーターが伴走し、一貫してきめ細かくサポート。各テーマ領域で活躍する先輩起業家をメンターとして招き、座学では得られない実践的なカリキュラムを交えながら、ビジネスプランを一緒に練りあげていきます。

ファシリテーター

中立的な立場から活動の支援、進行やセッティングなどを担当します。

中島 淳

MESSAGE 私は地域づくりのサポーターであってプレーヤーにはなれませんが、参加者の皆様はまさに地域づくりの当事者になろうとしています。私が10数年間で地域の現場で教えていただいたこと、悩んだこと、考えていることをできるだけ多く皆様にお伝えします。地域は皆様がお考え以上の速度で衰退していってますが、機会を創り出すことができればまだまだ多くのポテンシャルを持ってます。 皆さんにはその機会を創り出すまちづくり・地域づくりプロデューサーになってもらえることを願っています。

メンター

高砂 樹史

MESSAGE 観光はあくまでも持続可能な地域を創造するための手段です。その地域づくりには、たくさんの希望や可能性もありますが、他方「出る杭は打たれる」「変化を望まない」「年功序列」「女性軽視」などなど様々な困難を、少子高齢化や廃屋空き家問題などの現実を乗り越える力、継続して取り組む力が必要です。その力の源になる「志」を共に育て合いましょう。

シラバス

目指す姿

自分がやってみたいこと(志)をどのように地域課題とシンクロさせるのかというチカラをつけ、「観光地域づくり(観光を活用した地域づくり)」の思考方法(起こるであろう障害や課題の克服、地域の人を動かすポイント、汗のかき方、時間のかけ方、資源の見つけ方と活かし方など)を理解し、地域の中で自らの志を貫いていくことができる「覚悟」を持てるようになることを目指します。

スケジュール

事前課題 自身のテーマをつきつめる(なぜそのテーマで臨むのか)
~伝えたいコト、解決したいコト、そのために必要なコト、不安なコト、どこでやりたいのか~
開校式
6/2(土)
13:00-21:00
6/3(日)
9:00-12:00
ローカルベンチャーラボ全体での開校記念イベント
・視座を高めこれからの半年間への熱量を高める(基調講演、実践者によるパネルディスカッション)
・ラボのコミュニティづくりのための相互理解・交流の機会(チームビルティングセッション、交流会など)

6/3
(日)
各メンバーのビジネスモデルシェア&ブラッシュアップ①
・現時点で検討しているビジネスモデルのシェアをしながら、どのような方向でブラッシュアップができるか論点出しを実施。
・第3、4回テーマラボ時に訪問するフィールドの決定(基本はラボメンバーのフィールドに訪問)
・フィールドワーク設計レクチャー

※観光まちづくりの考え方を共有した上で、期間中は各自の具体的なローカル起業プラン実現に向けて、小さなアクションを積み重ねます。

7/7(土)
メンター講演
・観光交流ビジネスを実践している方の講義
・メンターより各自へのビジネスモデルへのアドバイス
・1か月間のアクション結果のシェア
・フィールドワーク設計のブラッシュアップ
合同ゼミ
8/25(土)
10:00-19:00
個々のコースを超えて全体で集まる場。
・前半の活動のふり返りと共有
・後半の活動に向けた学びと準備

9/7-9
(金-日)
ラボメンバーの地域へフィールドワーク:地域を深く知る観点を養う vol.1
・その地域のDNAは何か
・地域特性を生かしたビジネスモデルは何が考えられるのか
・自身のフィールドで行うときに活かせるポイントは何か
・1か月間のアクション結果のシェア

10/12-14
(金-日)
ラボメンバーの地域へフィールドワーク:地域を深く知る観点を養う vol.2
・その地域のDNAは何か
・地域特性を生かしたビジネスモデルは何が考えられるのか
・自身のフィールドで行うときに活かせるポイントは何か
・1か月間のアクション結果のシェア

11/3
(土・祝)
各メンバーのビジネスモデルシェア&ブラッシュアップ②
・2回のフィールドワークを通じて得た視点をもとに、自身のビジネスモデルをブラッシュアップ&シェア(グループワーク)
・1か月間のアクション結果のシェア

11/24
(土)
各メンバーのビジネスモデルブラッシュアップ③(最終回)
・2回のフィールドワークを通じて得た視点をもとに、自身のビジネスモデルをブラッシュアップ&シェア(グループワーク)
・1か月間のアクション結果のシェア ・デモデイに向けたプランのブラッシュアップ
デモデイ
12/15(土)~16(日)
プランの最終発表の場

参考書・資料

受講開始後にお伝えします。

参加上の注意

全6回を通してつながりのあるコースのため、すべての回に参加することが望ましい。 座学だけではなく、実際に現場に多く入るため、参加費以外に少し資金がかかります。

募集要項

第2期 募集説明会受付中!

エントリーフォーム請求

ご質問等についても、こちらからお気軽にご連絡ください。

各領域のイノベーターの生声に触れる
「特別講義」を随時開催

テーマラボ横断で、さまざまな領域の最前線で活躍するゲストから、ローカルベンチャーの一歩先を学ぶ場。講演形式、ワークショップ形式など多様なスタイルで、地域で挑戦する可能性を広げていきます。

他の
テーマラボ