EVENT/REPORTLOCAL VENTURE LAB 22.09.23

北海道厚真町へのフィールドワークを実施しました

この夏、コロナ対策を行いながら少人数制でローカルベンチャーラボのメンターの活動拠点を訪ねるフィールドワークを開催しました! レポート最終回となる今回は、北海道厚真町のフィールドワークをご紹介します。

道央南部に位置する厚真町は、南北に長い土地に海、山、川、そして田畑に囲まれた美しい田園の町です。自然環境に恵まれながら札幌へも車でアクセス可能な立地で、物流拠点となる苫小牧と千歳と接する交流の町として世界を見据えたビジネスも可能な地域です。
2016年より官民連携でローカルベンチャー育成に取り組み、今ではそうして集まった起業家たちが地域に根づき、さらに大学生をはじめとした町外の関係人口も増加中。挑戦の連鎖があらたな挑戦者を迎え入れる、そんな流れが生まれています。また、教育・保育の分野でも「高校魅力化推進事業」など特徴的な取り組みを進めています。

フィールドワークでは、厚真町のローカルベンチャー事業について実際に厚真町で事業を営むプレイヤーがどんな事業を仕掛けているのかなど町内で活動する事業者や役場職員などのインタビューを通して知っていきました。ラボ生たちにとって、振り返って自分は地域でどのような事業を生み出していきたいのかと、より具体的な事業のイメージを構築していくための刺激的な3日間になったようです。